FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来月の定例会の予告

久々に投稿させて頂きます。
来月の定例会では私が発表する順番になります。数年前に私が研究会での発表をしたときに、遺言や相続についてお話いたしました。今回はそれに関連して昨年から施行された重要な法律がありますので、その内容についてご説明したいと考えております。
先代の社長が亡くなると自社株をはじめ、会社が使用している個人の土地、建物等の資産を会社の経営に従事している長男に相続させる内容の遺言書があったときでさえも、長男以外の直系法定相続人等から遺留分の訴えが提起されるときには遺言通りに取得されるとは限らないことになります。民法の遺留分はたとえ遺言をもってしても直系の法定相続人等からは奪い得ない権利として規定されているのです。
そのため、遺留分を主張する相続人がいるときには会社が使用している個人の土地、建物等の資産を売却せざるを得なくなり、事業を継続することができない事態に陥るような事例が少なくないのです。                     
そこで、中小企業において先代のオーナー経営者の死亡により、円滑に事業を承継出来なくなることを防止するために民法の特例法として「経営承継に関する特例」が昨年から導入されました。
この特例を十分に理解したときには、あなたは「オーナー経営会社の相続コンサルタント」として活躍できます。
この欄をお借りして次回の定例会の予告をさせていただきました。
16茶を飲みながら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

予告編 ありがとうございます。
深々茶を飲みながら。

No title

次回の内容が既に決まっているなんて素晴らしいですね。
心してかからないと…

WONDA BODY SHOTを飲みながらe-93

No title

あれから欠けたんですか?

No title

次回定例会の講義を楽しみにしています。

No title

定例会の予告があるなんて初めてですねv-237
難しい内容でついていけるでしょうか・・・e-330
FC2カウンター
プロフィール

湘南パソコン研究会

Author:湘南パソコン研究会
SPK持ち回りブログへようこそ♪
湘南パソコン研究会会員による持ち回りブログです。
いつまで続くかな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。