FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Life is but a dream.

 子供の頃から親しんできた「Row row row your boat. Gently down the stream ………」 で始まる英語の歌詞の最後の一節に「Life is but a dream.」という文が入っています。
 自分では夢とは寝ている間に起こる現象とばかり思っていました。しかし、よく考えてみると、人間が生を受けたときから、それまでは何らの意思も感情も持たない単なる元素や分子の集合体から、人類という高等動物としての一生が始まるのです。そして、やがては自然に戻るべき運命にあるわけです。
 我々がこの世の中で喜怒哀楽を感じながら懸命に生きる間はまさに夢であって、その前後は眠っている状態のようにも思われます。
 水や空気や食物という自然の恵みを取り入れて生命を維持していることに感謝し、日常の生活を夢として捉えるならば、少なくとも日々接するすべての方々を大切にして、気持ちよくそして楽しい夢を作っていかなければならないと思います。 
 「Life is but a dream.」は「色即是空」と同じことを言っているようだということが最近になってやっと分かったような気がします。  
 「そんなことその年にして初めて知ったなんて遅すぎる。」と言われそうですね。
 背番号16より
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「Life is but a dream.」は「色即是空」と同じ心境には私は
まだ達していません。人生は微妙って感じかな?

最後に「良い人生だったなぁ」と思えれば最高ですね。
FC2カウンター
プロフィール

湘南パソコン研究会

Author:湘南パソコン研究会
SPK持ち回りブログへようこそ♪
湘南パソコン研究会会員による持ち回りブログです。
いつまで続くかな…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。